オーナー様の
大切な財産をお守りいたします。
賃貸管理業務には多岐に渡る様々な業務がございます。
これらの業務をオーナー様だけで全てを行うのは、大変な負担です。
安心してお任せいただけるよう、責任を持って全ての管理業務を当社が代行させていただきます。
■入居者募集
空室期間を長期化させないプランをご提案いたします。
- 賃料査定
周辺相場と物件の能力を比較し、物件の適性賃料を査定致します。
賃料だけでなく、管理費、礼金、敷金についても細かく設定していき、短い空室期間で、収益の最大化を実現します。 - 募集図面の作成
- 広告媒体への掲載
当社では宮城県内で利用者数の多いスーモ・アットホームをはじめ、大手不動産ポータルサイト5社に加盟しておりますので、幅広く物件を募集することができます。
よって、宮城県内で物件を探している多くの方から、問い合わせを頂くことができます。 - 現地入居者募集の看板設置等
当社に募集を依頼いただいた際には、当社負担にて物件近くに募集看板を設置することができます。
インターネット経由だけでなく、物件の周辺を通る方々にも告知ができるため、より多くの問い合わせを頂くことができます。
■入居審査
大事な資産を安心して入居者様にお貸しできるシステム。
- 入居申込書の記入依頼
- 身分証明書の提出依頼
- 弊社既定の審査
当社独自の審査基準で、入居希望者の調査をすることにより、近隣住民とのトラブル、滞納等のリスクの少ない入居者を選定します。
そうすることで、良好な住環境が保たれ、自ずと物件全体の平均入居期間が長くなります。 - 保証会社の利用
入居者の方には、保証会社の加入を必須としております。
そのため、万が一、入居者の方が家賃を滞納した場合も、オーナー様には確実に家賃が振り込まれます。
■契約業務
面倒な契約のお手続きもお任せください。
以下の作業を当社で一括して行わせて頂きます。
これにより、オーナー様は入居者の方との細かなやりとりや催促といった、時間と手間を要する作業を削減できます。
- 契約金明細書の作成
- 賃貸借契約書の作成
- 借家人賠償特約付き火災保険の加入手続き
- 契約締結
- 契約金の受領
- 鍵の交換(業者の手配含む)・お渡し
- 賃貸借契約・保険更新のご案内と手続き
■賃料の管理
万が一入居者様が滞納した場合も、確実に毎月の賃料をオーナー様へ送金いたします。
- 賃料の請求
- 入金確認
- 送金明細表の作成と送付
- 更新時の保険料等の入金確認
- オーナー様へ毎月の賃料送金
毎月、決まった日時に決まった金額を送金致します。
当社経由で入居する方は、保証会社の加入を必須としておりますので、万が一滞納が生じても、オーナー様には決まった家賃が確実に振り込まれます。 - 敷金の保管
■入居中・退去時の管理
入居者様の安心・安全もしっかりとサポートいたします。
- 近隣住民やご入居者様からのお問い合わせ対応
当社では、入居中のトラブルに対し、24時間365日対応できる仕組みを構築しております。
そのため、もしトラブルが起きても、オーナー様の手を煩わせることなく、素早く解決することができます。 - 設備のトラブルやメンテナンス
- 鍵の保管
- 違法駐車の対応
- 車庫証明の発行手続き
- 退去の申し出受付と報告
- 退去時の立会い
- 室内修繕箇所の確認
- 敷金精算
- 新規募集の為のクリーニング・リフォームの受発注
当社には、ハウスクリーニングやリフォーム専門の信頼できるパートナー企業がいます。
そのため、退去があっても素早く丁寧に仕上げ、すぐに新たな募集を開始することができます。
■その他
- 共用部分の維持管理
- 植栽・雑草の管理
定期的に管理物件を見回り、掃除や雑草の除去を行うため、常に清潔な住環境を保つことができます。